第4回 青野文昭小品展 第3期 + 2016.12.18追記

  • 2016.12.05 Monday
  • 21:43

2016.12.18追記

 年末年始の営業につき、お知らせです。

 例年どおり、火曜定休以外、通常営業いたします。大晦日と元日も開きますよー。

 (※ 火曜日は12/27と1/3です)

 よかったら、どうぞ遊びにいらして下さいね〜。青野さんの小品展もご覧頂けますし!

 

***

 

 展示替え、予定から一ヶ月も遅れてしまいました。。

 ごめんなさい!!

 埋め合わせというわけでもありませんが、、遅れた一月分、会期を延長します。来年2月まで開催することに致しました。

 あらためてどうかご周知よろしくです!

 

 

 引きつづき、軽トラをモチーフに充てたエスキスです。ただし今回は、つい最近手がけられたものばかり。ホヤホヤです。

 どうやら青野さん、過去のエスキスを引っ張りだしてるうちに、あらためて構想を練り直してみたくなったみたいです。

 というのも、2年前のくだんの作品は、展覧会の終了にあわせて解体され、もう存在していないものですから。

 それでも、作品の端緒にあたる軽トラの断片だけは、引き取って今も手許にあるらしく、いつかまた、別の形で再生させるべく保管なさっているのだそう。なんだか、破壊と復活を繰り返す、火の鳥みたいでおもしろい。

 

 

 いつもだと、かけら、つまり部分を編み上げる果てに全体を浮かび上がらせることが多い青野さん。でも今回は、逆に周辺や背景、支持体を焚きつけ、結果かけらを精錬させるような手順が目立ちます。

 ご本人曰く「囲ってみた」のだそう。従来にない手管ゆえ、今後どう転がってゆくのか。愉しみなシリーズがひとつ増えました。

 

 他方、市内別会場でも青野さんの個展があります。あわせてどうぞ〜。

 

 青野文昭展」

  会場:SARP 仙台アーティストランプレイス(仙台市青葉区錦町1-12-7)

  会期:2016.12.6-12.11

  時間:13:00 - 19:00(最終日 -17:00)

 

 ところで、前々からお伝えしていた劇場アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直 監督、こうの史代 原作、2016)、初日に見て参りました。

 完成度がハンパなかったです。作画や音響、その他細かい演出の数々、どれもこれもとんでもないクオリティでした。が、、原作に撃たれた経験のある身にとっては、一抹の物足りなさも。。

 

 

 主人公のすずは一貫して、お絵描きを通して、現実と向き合い、そして人との関係さえも築いてゆく存在です。つまり、彼女にとって、生きるというリアルな問いは、いかにフィクションを紡ぎうるか、あるいは編み直せるか、そう想像力が試されるかたちで立ち現れます。原作では、そのダイナミズムが線の大胆な描き分けによって(最終的には色彩と線のコントラストをも巻き込んで)力強く構成されていました。

 ところが、アニメではこの軌道がめっきりぼかされており、何だかはぐらかされてしまった印象です。。何しろ「マイマイ新子と千年の魔法」(2009)を撮った監督です。そこでは、リアルとフィクション(精確にはフィクションの複数のレイヤー)の関係を、少女ふたりが各々固有の成長を遂げる、重層的なプロットへ巧みに組み上げ、見事に着地させていました。だから今回も、、なんて勝手に期待していたのでした。

 

 

 とまれ、「この世界の片隅に」についてはいつかちゃんとまとめようと思います。


  • 2017.07.08 Saturday
  • 21:43
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    看板犬からご案内

    営業時間
    10:00am-20:00pm
    土日のみ-19:00pm
    定休日:火曜
    仙台市青葉区春日町7-34
    お店のホームページはこちらです。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM